SSブログ

FLAC その1(再掲) [PC]

※8/19に書いたmixi日記の再掲です。

可逆圧縮音声フォーマットのFLACを導入してみました。

今までは、「CdManipulator」で圧縮せずにCDをイメージファイルにしてリッピングしていましたが、容量がもったいないので、FLAC+CUEでCDのイメージを作ってみることにしました。

欧州で発表されたウォークマンがFLAC対応になったので、日本のモデルももしかしたら対応するかもしれませんし。
参考:http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120719_547749.html


FLACの導入:

http://michisugara-aud.sakura.ne.jp/software/rip_writ/eac_flac.html
を参考に、「Exact Audio Copy」と「flac.exe」をインストールし設定、1つの.flacファイルにCDの中身をまとめ、トラック情報を.cueファイルに書き出すようにしました。

FLACのオプションは最低速最高圧縮に設定しています。

音楽CDのイメージをマウントしてFLAC+CUEで出力してみました。

元の非圧縮ファイル:811,328KB
ZIPで圧縮したファイル:700,416KB(86.3%)
FLACで圧縮したファイル:429,430KB(52.9%)

ZIPだとほとんど圧縮できていませんが、FLACだと約半分になっています。


FLAC+CUEのマウント:

今度は、生成されたFLAC+CUEが音楽CDとしてマウントできるか試してみました。

ネットで検索したところ、「CueMounter」というソフトでマウントできるようで、試してみましたが、「Initialize error云々」と表示されてマウントできませんでした。よく調べてみると2バイト文字がパスとファイル名に入っているとダメなようで、ちょっとこれだと 使えないです。

幸いなことにすでに導入していた「Daemon tools Lite」の最新版だとFLAC+CUEもマウントできるようで、アップデートしたところ、無事音楽CDとしてマウントできました。

今後は音楽CDをリッピングするときはFLAC+CUEでリッピングしようと思います。

今まで溜めてきた非圧縮のイメージファイルをどうしようか…


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

水麗

CUE マウント関連から参りました。
Deamon tools liteでcueファイルをマウントすると曲順がバラバラになってしまうのですがきよさんはそういった現象は起こりませんでしたか?オーディオファイルにcueを読み込ませる際にはそういった現象は起こらないのでマウントに問題があるのかなと思っています。
by 水麗 (2015-02-04 18:58) 

お名前(必須)

If you! like something new? Look at this website. Only here the choice of hot pussy girls for every desire and completely free! They are obedient slaves, they will and want perform anything you order !
http://gov.shortcm.li/kings#L61
by お名前(必須) (2018-07-09 12:39) 

お名前(必須)

So you! prefer something new? Open and look at this link. Only here the choice of girls for every desire and completely free! They are responsible slaves, they will and want perform anything you order !
http://gov.shortcm.li/kings1#F69
by お名前(必須) (2018-08-29 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

nasneFLAC その2(再掲) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。