閃の軌跡1&2 [game]
最初は1をVita版をやっていたけど、大画面でやりたくなったのと、PSNでセールをしていたので、PS3版に買い替えた。2は最初からPS3版。
それぞれ55時間、51時間程度でクリア。攻略情報を見ながらやったので、この程度の時間で収まったが、住民のセリフや釣りなどすべての要素をやり込もうとすると、この何倍もかかるだろう。
閃の軌跡1は、一月で、依頼されたクエストをこなしたら、特別実習(舞台が士官学校なのでそういう実習がある)に出かけ課題をクリアする、と言うサイクルを半年ほど行う。ここで依頼されたクエスト以外にも隠しクエストがあるので、いい成績を取るには攻略情報が必須となる。
閃の軌跡2は、1で共に学んだ仲間を集めるのが第1部、飛行艇カレイジャスで内戦状態にある「帝国」の東側を巡って問題を解決していくのが第2部となっている。その中でクエストを依頼されるわけだが、やはり隠しクエストは存在する。
こういう時限イベントはなるべくなくしてほしいというのが、個人的な意見だ。時限イベントがあると、攻略情報に頼りがちで、マニュアルを見ながらゲームを進めるスタイルになってしまい、ゲームに没入できないからだ。
戦闘は「軌跡シリーズ」のそれを踏襲しており、素早さに応じた順番に行動するターン制になっている。
魔法にあたる「アーツ」を使えるようにしたり、能力付与などを行う「クォーツ」を自己の「ARCUS」にセットするわけだが、今作は「クォーツ」1個に付き1つの「アーツ」や能力付与をセットするというシンプルな方式になっている(複数の能力を持ったクォーツも存在する)。
これは以前の「軌跡シリーズ」ではわかりづらかった使える「アーツ」が、「クォーツ」に1対1で対応しているのでわかりやすくなった。ただ、「ARCUS」に存在するラインの意味が薄れたように感じる。
グラフィックは「軌跡シリーズ」初フル3Dとなり、自由な視点でプレイできる。クォリティはPS2.5程度だが、これくらいで充分ではないだろうか。
総合的には作り込みは丁寧で良RPGだと思う。PS3以降のハードはRPGが少なくなったが、グラフィックはこのくらいでいいので、もっとこういうRPGを出してもらいたいと思う。
2014-10-24 14:24
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0