SSブログ

iTunesからMusicBeeへの移行 [PC]

PCでの音楽管理に関して、iTunesからMusicBeeへの移行が完了した。移行しようと思い立ったのは、Google Play Music(以後GPM)が24bitのFLACに対応していたのに気づいたから。
 
今までハイレゾのFLACを購入してもiTunesはFLACに対応していないのでALACに変換したものと、GPMは24bitのALACに対応していないためmp3に圧縮したものと、同じ曲をALACとmp3の2つの形式でiTunesで管理していた。GPMが24bitのALACと同様に24bitのFLACも対応してないと思ってたのでわざわざmp3を作っていたのだ。
 
ところが最近GPMでサポートされているファイル形式を調べたところ、ALACは16bitだけだが、FLACは24bitも対応していた。運用方式を決めた時調べて24bitのFLACには対応してなかったはずだが、2016年ごろに対応していたようだ。
 
ハイレゾの曲を買い始めたのが2015年ごろなので、そのころ調べてGPMは24bitのFLACに対応していないと思ったのだろうか?
 
それはさておき、Windows版のiTunesは非常に重くて不満なこともあったし、ファイルを2重に作って管理する(ALACが含まれたプレイリストもGPM用にmp3の同じ曲に差し替えたものを作って2重にメンテナンスする)のも嫌だったし、この際他の音楽管理・プレーヤーソフトに乗り換えることにした。
 
候補としてはフリーソフトとして著名なfoobar2000MusicBeeがあったが、前者はカスタマイズ性が高いものの扱いが難しそうだと思ったので、MusicBeeにした。
 
iTunesからMusicBeeへの移行に関してはインストールしたときにiTunesの設定ファイルを読み込むことができるので特に難しくはない。ただ、今回はALACをFLACにしたかったので、ALACファイルを抽出してXRECODE 3を使用してFLACに変換した。
 
ALACとFLACは共にロスレスであるためALACからFLACに変換してもPCMとしては劣化しない。ALACからFLACへの変換速度はmp3などに圧縮するよりだいぶ高速である。
 
MusicBeeのライブラリにあるALACの曲を削除し、作成したFLACをMusicBeeのライブラリに取り込む。この時プレイリストはハイレゾの曲が抜けている状態になっていたので、予めiTunesから書き出しておいたプレイリストの情報を元に手動で直した。これのスマートな移行方法は無かったかな?まあ作業は済んだのでもういいが。
 
GPMとの連携が少し苦労したが、GPMへの曲のアップそのものはGPMのMusic ManagerでMusicBeeの音楽フォルダを指定しておくだけで良い。
 
面倒なのがプレイリストだが、このChrome拡張で曲のリストが書かれているcsvファイルをアップすれば、タグの情報に従ってGPM内の曲がリストされ、GPM上のプレイリストとして生成される。
 
csvファイルを生成するには、MusicBeeからエクスポートしたm3uファイルをMp3Tagで読み込んで、フォーラムの情報を参考にテキストファイルをcsv形式で出力するのだが、このスクリプトだと順番が狂うという罠がある
 
$filename(csv,utf-8)title,artist,album,track,year,genre,playlist
$loop(%_filename_ext_%)"$regexp(%title%,",)","$regexp(%artist%,",)","$regexp(%album%,",)","$regexp(%track%,",)","$regexp(%year%,",)","$regexp(%genre%,",)","playlistname"
$loopend()
 
上記Mp3Tag用mteスクリプト(切れるのでファイルをアップした)を作成して使用したところ、m3uの曲順通りにGPM上にプレイリストが生成された。
 
プレイリストだけ先にアップしても、壊れた(適当な曲が割り当てられた)プレイリストが生成されるので注意が必要である。GPMのMusic Managerによる曲のアップ->Chrome拡張でのプレイリストcsvのアップという順番でやらなければならない。
 
Android端末との同期は、MusicBeeは標準でMTPでの同期に対応しているので、PCとUSBケーブルで繋げば同期できる。WiFiに関しては、今のところDev版でしか対応していない。
 
こうして移行できたわけだが、MusicBeeは非常に軽いので概ね満足。iTunesはよく固まるし、インクリメンタルサーチでイライラする事もしばしばだったし。
 
続きあり
 

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

AgedTwitter-Pam

Selling Aged 2009 Twitter accounts ​

☀️☀️☀️☀️
General Information

☑️ Email Address Verified
☑️ All accounts come with full access to the original email that was used to create the account!
☑️ 11 years old
☑️Comes with little or no followers, following
☑️Comes with/without bio or profile picture​


☀️☀️☀️☀️
Price
$10 Bitcoins/Middleman Only!​


Interested? - click buy now button/Contact Us to send bitcoins
https://sellaccs.net

Skype & Telegram : congmmo
ICQ : @652720497
Email : congmmo@gmail . com
by AgedTwitter-Pam (2020-03-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。