SSブログ

nasne [AV]

nasneを買ってセットアップした。PS3で見る分には非常に快適。ネットワーク越しにありがちなもたつきだとかは全く感じない。

ただし、nasneで録った番組はPSPやPS Vitaでリモートプレイで再生することはできないため、早く「torne for PS Vita」をリリースしてもらいたいところだ。

nasneはDLNAに対応しているので、ソニー製品でなくてもDTCP-IP対応DLNAクライアントで視聴することが出来る。

手持ちのスマートフォン「ARROWS Z ISW11F」には「DiXiM Server」というDLNAサーバ/クライアントソフトがプリインストールされているので試しにnasneで録った番組や、チューナーのリアルタイム視聴をしてみた。

チューナーのリアルタイム視聴をするとややカクつく(これはビットレートが高いためと思われる。)が、3倍モードで録った番組は問題なく見られる。

手持ちのノートPCでも見てみたかったので、「DiXiM Digital TV plus」というソフトの体験版を試してみた。こちらはどうもうまく再生できない。スマフォのソフトと同じ会社なのにどういうことだろうか?

次に「CyberLink SoftDMA」というソフトを購入して試してみた。これは体験版がWindows 7用しかなく、バクチだったがうまくいった。ただ、nasneで録画した番組やnasneのチューナーの映像は再生できるのだが、メディアサーバー機能で暗号化のかかっていない普通のAVCの動画を配信してみたところ、うまく再生できない。

PCからはnasneのNAS部分に直接アクセスでき、直接再生すればいいことなのでまあいいけど。

nasneは番組表サービスCHAN-TORUのリモート録画予約機能に対応している。早速登録してみた。これでスマフォを持っていれば、出先でも録画予約を入れられる。

これで家庭内「ロケーションフリー」機能とBS/CS録画機能が備わった録画サーバーが簡単にできてしまった。繰り返しになるが、早く「torne for PS Vita」をリリースしてもらいたいところだ。もしくはVitaがDLNA + DTCP-IPに対応するとか。
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|FLAC その1(再掲) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。